吹田市公園めぐり

大阪府吹田市にある公園を大小問わずくまなく紹介する(予定)。休日にこどもふたりと一緒に吹田市内を走り回って公園めぐりをしています。 ここではこどもたちが利用する目線で紹介したいと思います。

スポンサーサイト

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 吹田情報へ blogram投票ボタン

豊津公園

toyotsukoen1
<場所>
豊津町
東急ハンズなどがある江坂でも一番賑やかな通り沿いで、豊津西中学のすぐ東側にあります。

地図

より大きな地図で 吹田市公園めぐり を表示

<特徴>
公園を半分に分けて、東側は街中の憩いの空間という感じで今時の公園では珍しくタバコの吸殻入れが設置されています。反対に西側は子どもが遊べる普通の公園です。
toyotsukoen8toyotsukoen4

2011年6月追記
岡本太郎デザインの愛称「リオちゃん」が東側公園入り口横に設置されました。
toyotsu001
元々この公園近くの芳野町のレストラン「カーニバルプラザ」(現在のアメニティ江坂内)のシンボルマークだった「リオちゃん」は、このレストランが閉店した際に撤去されてしまいましたが、それがのちに吹田市に寄贈され、しばらくは吹田市立博物館がある紫金山公園の北広場に設置されていたものが、久々に元の場所近くに戻ってきた形です。
公園の隣にあるダスキンのビルの2階には、同じく岡本太郎作の壁画があり、それと合わせて江坂の新しい顔になりそうです。

<遊具>
複合遊具
toyotsukoen7
砂場
toyotsukoen5

健康器具
toyotsukoen2toyotsukoen3

<設備>
トイレ(男女別)
toyotsukoen6
水飲み場
時計
吸い殻入れx2


テーマ:大阪府吹田市 - ジャンル:地域情報

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 吹田情報へ blogram投票ボタン

コメント

表記ミス

豊津公園の表記でミスがあります。中学校の西にある、となってますが東側にある、が正解ですね。

Re: 表記ミス

コメントありがとうございます。確かに間違っていましたね。
早速修正しました。
ご指摘ありがとうございました。

  • 2014/06/22(日) 20:00:49 |
  • URL |
  • しおこぶちゃ #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://siokobucha.blog114.fc2.com/tb.php/291-872fae41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

