吹田市公園めぐり

大阪府吹田市にある公園を大小問わずくまなく紹介する(予定)。休日にこどもふたりと一緒に吹田市内を走り回って公園めぐりをしています。 ここではこどもたちが利用する目線で紹介したいと思います。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 吹田情報へ blogram投票ボタン

江坂公園

esakakoen12
<場所>
江坂町1丁目
公園の東側にはCATミュージックカレッジ専門学校があり、北側にはスーパーのグルメシティー、西側にある大同生命ビルとは通路でつながっており、さらにそのビルの先は御堂筋線江坂駅に直結しています。

地図

大きな地図で見る

<特徴>
私の子どものときは木と草だらけの公園でしたが、近年前面改装されとてもきれいな公園に生まれ変わりました。遊具もたくさんあり、図書館も園内に設置され、ゆっくりと楽しめる公園です。昼休みなどには近隣で働いているの人たちや学生さんもたくさん公園で憩っています。
地下に駐車場もあり車で来ても安心です。

吹田市が公園を紹介しているサイト「すいた公園なび!」にもこの公園が紹介されているのでそちらも参照ください。

<遊具>
山型遊具
esakakoen6esakakoen7esakakoen3esakakoen10

砂場
esakakoen8
滑り台
esakakoen9
ブランコx2
esakakoen11esakakoen5
アスレチック遊具
esakakoen4esakakoen2
広場
esakakoen1



テーマ:大阪府吹田市 - ジャンル:地域情報

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 吹田情報へ blogram投票ボタン

広芝公園

<場所>
広芝町
内環状線を西側に糸田川渡ってすぐ。豊津中学校の南側です。

地図

大きな地図で見る

<特徴>
わりと大きめの公園ですが、雑然とした印象で落ち着かない感じでした。横の内環状線の交通量が多く引っ切り無しに車が通っているからかも知れません。

<遊具>
滑り台、砂場、動物型遊具
hiroshiba5

ブランコ
hiroshiba4

ジャングルジム
hiroshiba6

階段ブロック
hiroshiba2

グラウンド
hiroshiba1


2011年春追記
健康器具類が追加設置されました。
hiroshiba005
ぶらさがりハンガー
hiroshiba004
腹筋ベンチ
hiroshiba002
ツイストボード
hiroshiba001003


<設備>
トイレ(男女兼用)
hiroshiba3


2011年春追記
上記トイレに代わり、新しくトイレが設置されました
男女別車椅子用あり
hiroshiba001

ベンチx10
ブロックベンチx11
ゴミ箱x2
水道
電話ボックス

テーマ:大阪府吹田市 - ジャンル:地域情報

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 吹田情報へ blogram投票ボタン

玉の井公園

tamanoi1

<場所>
垂水町1丁目
垂水神社から少し西にに行った辺りです。

地図

大きな地図で見る

<特徴>
閑静な住宅街にある静かな公園です。ひな壇状になっており、上の部分と下の部分に公園が分かれています。

<遊具>
◎上の部分
  滑り台、砂場
tamanoi5

  丸太渡り
tamanoi4

◎下の部分
  滑り台
tamanoi10

  ブランコ
tamanoi9

  動物型遊具
tamanoi11

  上り棒
tamanoi2

  きのこ型遊具
tamanoi7

  砂場
tamanoi6

  グラウンド
tamanoi8


<設備>
トイレ(男女兼用)
tamanoi3

ベンチx8
ゴミ箱x2
水道
時計
  
  

テーマ:大阪府吹田市 - ジャンル:地域情報

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 吹田情報へ blogram投票ボタン

FC2Ad

