吹田市公園めぐり

大阪府吹田市にある公園を大小問わずくまなく紹介する(予定)。休日にこどもふたりと一緒に吹田市内を走り回って公園めぐりをしています。 ここではこどもたちが利用する目線で紹介したいと思います。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 吹田情報へ blogram投票ボタン

はじめにご挨拶

大阪府の北摂地方のひとつである吹田市。人口35万人で万博や千里ニュータウンなどでは全国的な知名度があると思います。
この吹田市で生まれ育った私はいつしかこどもを持つ身になってみて、こどもたちが安心して遊べる公園がこの吹田にはたくさんあることを今更になって気づいて非常に嬉しく思います。
ですが、それがどこにあってどんな環境か、そしてどういう遊具や設備があるのか、実際自分の足で向かわないと分かりません。自分のこどもの頃に遊んだ公園には詳しいのですが、その他の地域については詳しい情報がない状態だと思います。
それならば私自身がこの吹田の公園を大小問わずめぐって全て紹介しようかと思い立ち、このサイトを立ち上げました。
実際いくつの公園があるのかも分かっていないのですが、ひとつひとつめぐっていきたいと思います。全部終えるのはいつになるやら…
私の娘たちを連れて、吹田市の公園をあちこちかけまわります。


ここでは吹田市をいくつかのエリアに分けています。それぞれのエリアに含まれる町名は以下の通りです。
北千里周辺…青山台、藤白台、上山田、古江台、山田丘

山田周辺…山田北、山田西、山田東、山田南、千里万博公園、樫切山

南千里周辺…竹見台、桃山台、佐竹台、高野台、津雲台

千里山周辺…千里山西、千里山東、千里山竹園、千里山星が丘、千里山虹が丘、千里山月が丘、春日、千里山高塚、千里山霧が丘

佐井寺・五月が丘周辺…佐井寺、佐井寺南が丘、五月が丘北、五月が丘南、五月が丘西、五月が丘東、竹谷町、上山手町

千里丘周辺…千里丘上、千里丘中、千里丘下、千里丘西、千里丘北、長野東、長野西、山田市場、尺谷、清水、新芦屋上、新芦屋下、青葉丘北、青葉丘南

岸部周辺…岸部北、岸部中、岸部南、原町、天道町、南正雀、芝田町

片山周辺…片山町、藤が丘町、朝日が丘町、出口町、山手町、西の庄町

豊津・江坂周辺…垂水町、円山町、広芝町、江坂町、豊津町、江の木町、芳野町

JR以南周辺…幸町、平松町、目俵町、末広町、吹東町、日の出町、昭和町、高城町、川園町、朝日町、高浜町、南高浜町、元町、内本町、東御旅町、西御旅町

阪急吹田周辺…泉町、金田町、清和園町、南清和園町、寿町、中の島町

南吹田周辺…穂波町、南金田、南吹田、川岸町

遊具を種類別に分類したページも作りました。(現在鋭意作成中です)遊具一覧へ

ご意見やご感想、また公園に関する情報などありましたら何でも、下部のメールフォームよりお知らせいただけると嬉しいです。

※ここで紹介する公園は、基本的に吹田市が管理する公園です。(例外は万博公園)
吹田市以外が管理する公園としては、大阪府営住宅の敷地内にある府が管理するもの、UR住宅 にありURが管理するもの、企業の社宅やマンション内の私有地にあるもの、などがあります。これらのものについてはここでは紹介していません。(ついでにちょっと載せてるところもあります)


テーマ:大阪府吹田市 - ジャンル:地域情報

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 吹田情報へ blogram投票ボタン

FC2Ad

